カーテンのカビを退治しました

お恥ずかしい話ですが今朝、いつものように窓を開けたところカーテンがこんなことになっていることに気が付きました。



!!閲覧注意​!!​​













結露がひどいので毎日換気&結露取りをして気を付けていたので油断していました…
このカビカーテン、あまりにも汚くてブログに載せるために少しでもマシなところの写真を載せています…

カビは人体に有毒。
カーテンが風でなびく度にカビの胞子が飛び散り……想像しただけでもおぞましい……

急いで洗濯しました。

まずはキッチンハイターで30分漬け置き→効果なし
カビの黒いポツポツはこすり洗いをしても落ちませんでした。

カーテンが痛むのを覚悟でカビキラー→真っ白になりました!
カビキラーをカビがある部分を中心に大量にスプレーしてよく擦り、細長く折りたたんでカビキラーが全体に浸透するようによく揉み込んで10分放置。軽く濯いでから洗濯機の頑固汚れモードで洗濯。
洗い終わったらそのままカーテンレールに吊るして窓を全開にして乾かすだけ。

まだ干している途中でしわが目立ちますが、痛むことなく真っ白になりました。



最近変えた柔軟剤のおかげでカーテンが揺れるたびにお部屋にいい香りが漂ってます。

これからは気を付けてチェックします。