ダイソーアイテムでカーテンボックスをDIY

現在住んでいるところを含めて3か所のアパートで暮らしました。

最初のところはサンルーム、2か所目は雨戸があったので夜に外の光が気になって眠れないということはなかったのですが、現在住んでいるところはサンルームもなく雨戸もないためどんなに良い遮光カーテンを使ってもカーテンレールの上から光が漏れてしまうのが悩みでした。

そんな時見つけたカーテンボックスというもの。

カーテンレールの隙間からの光を遮断してくれてさらに見た目もおしゃれ!ということでネットで検索していろいろな方の作り方を参考に私も初DIYしてみました。

まず材料がこちら(すべてダイソーで購入)

カラーボード、プラスチック用の接着剤、木目調補修テープ
(それ以外に自宅にあった結束バンドとガムテープを使用しています)



作り方に関しては他の方の作り方をほぼ真似ているので省略させていただきます。

そして完成したのがこちら。

まずベッド横の小窓。



こちらはベッドの横ということもあり開閉するつもりがないので寝返りを打った時にカーテンがガラスに当たらないようにするためプラダンとカラーボードを使用して壁を作り、隙間風対策として窓枠に梱包材(プチプチ)をマスキングテープで止めています。

そのため光が漏れてくることはないのですが見栄えのためにこちらもカーテンボックスを作成しました。

こちらがメインのベランダ側。

カーテンレールからのどれくらい光が漏れていたかというのがわかりやすいように薄暗い状態で撮影しました。
上は設置前。朝6時頃の光の漏れ具合です。
下は設置後。昼12時過ぎでかなり晴れた日だったので光は漏れていますがそれでも設置前よりはかなり改善されました。

これで無事、就寝時に明かりで困ることはない、と思ったのですが今まで気にならなかった光がカーテンボックスを作ったことで気になるようになってしまったのでその部分に関しては後日、対策について話していこうと思います。