出産レポ④

朝7時起床
かなり目が腫れてる
検温、血圧測定。

8時頃に朝食
朝食後、産後初のお通じ。
実は妊娠前からかなりの便秘症で服薬。
妊娠中は服薬無しでも2〜3日に1回は出ていたので自分としては快便だったが、産後便意がなく今朝の検診の際に今晩、お通じのための薬を飲むように言われていた。
産後初のお通じは会陰切開部分の痛みもあり怖いと聞いていたが特に痛みもなく普通に出た。

10時までまだ買っていなかった哺乳瓶、哺乳瓶消毒用品一式、スキナベーブをネットで注文したり、出生届を書いたりした。

10時少し前に赤ちゃんと同室開始。
オムツ替え、ミルクをあげて寝かしつける。
ミルクが10ml増えて40mlになる!!

11時頃、会陰切開部分の消毒&子宮の戻りチェックのため赤ちゃんが新生児室へ。
部屋に戻って少しすると赤ちゃんも診察を終えて戻ってくる。
実は黄疸の数値が高めだったので今朝、採血をしていたそう。
さっきの診察では今のところ問題ないけど、これ以上数値があがると治療が必要になる。心配だ。

その後、しばらくすると赤ちゃんグズりだす。
お昼ごはんの時間になってもグズるため抱っこして寝かしつけながら昼食をとる。

13時におむつ替え→母乳→ミルク
このとき、看護師さんに母乳のあげ方チェックをしてもらえてうまく咥えさせてなかったことが判明。きちんと咥える方法を教えてもらえて、きちんと母乳が吸えて満足したのかぐっすり眠る赤ちゃんにつられて私も昼寝。

14時頃、夫が面会に来る。
赤ちゃんを任せて、シャワーを浴びる。

15時半頃に実母も面会に来る。
しばらくおしゃべりして、17過ぎに母帰宅。夫も夕飯を買いに外出。

17時40分頃から戻ってきた夫と夕飯を食べる。面会終了の20時まで赤ちゃんのお世話をしたりおしゃべりしたりして過ごす。
実は夫がいるときも赤ちゃんが泣くと隣の部屋から壁を叩く音が聞こえてきたため、夫が何の音!?と驚いていた。おそらく隣の部屋の人が赤ちゃんが泣くと壁を叩いているみたい、と話すと看護師さんに報告した方が良いと言われる。
さすがに赤ちゃんの泣き声で壁を叩くことはしないにけど、産後の精神状態は人それぞれだから、私はイラつかないだけで隣の人はピリピリしてしまう人なのかもしれないから仕方ないと伝えて報告しないようお願いした。

昨日のように夫が帰宅後のグズりに怯えるが、母乳あとに初の縦抱きをしてみると即寝てくれたのでベビーベッドに戻さずそのまま抱っこして赤ちゃんに癒やされる。

21時45分ごろ、おむつ替えをして母乳→ミルク。
まだ物足りないらしく口をパクパクさせる赤ちゃんに母乳をあげいが、新生児室に連れていかなければならないため泣く赤ちゃんを連れて行く。
看護師さんにまだお腹が空いているようだと伝えるも、体が小さいのによく食べるのね〜でもあげ過ぎも良くないし……とりあえず預かりますね、と言われる。

明日の朝から終日、母子同室のため最後のひとりでゆっくり眠れる夜を堪能するため23時就寝

体の痛み、腕まだ筋肉痛はあるものの初日に比べるとかなりマシ。
といっても動かすと痛い。
腹痛はほぼなくなり、軽い生理痛。
会陰切開部分はまだ痛みがあり座ると痛いがU字の座椅子がなくてもなんとか座れるくらいになる。
起き上がるのも痛みはあるもののだいぶスムーズになった。
子宮の戻りがかなりいいらしい。
母乳の出も良さそう。
陣痛、お産、後処理の痛みはもの凄かったはずなのに今あの痛みを思い出せない。
痛い記憶はあるがどんな痛みだったかがおもいだせない。痛くて痛くて悶絶したのも悶苦しんだのも覚えてるのにどんな痛みか思い出せない。これが、女性特有の痛みを忘れるってやつなのか。
子供は複数欲しいけどしばらくは良いかな。