出産レポ⑤

23時に就寝したものの、明日からの終日母子同室に緊張しているのか、午前1時45分、2時50分、3時45分と微妙な時間に起きては寝てを繰り返してしまった。

結局、5時過ぎに二度寝し7時15分看護師さんが検温、血圧測定にきた時起床。

トイレに行き、洗顔、歯ブラシ後、7時38分に新生児室横の沐浴室にて沐浴見学。

今日、黄疸は問題ない。
赤ちゃんはよく泣く子らしく40ml飲んで足りないと大泣きし、10ml足しても物足りないと泣いているとのこと。
沐浴、おへそ消毒の説明を受ける。
おむつ替えの時も大泣きするので交換するのが下手なのかもと相談すると、看護師さんがやっても大泣きするとのこと。

「この子の個性ですからお母さんが悪いわけではない、あとは抱っこがしてほしくて甘えてるだけですよ〜」とのこと。「とにかくよく泣く子ですよ」と言われてホッとすると同時に元気な子で良かった。

おへその消毒キットをもらい部屋に戻る。

朝食が置かれていたため7時48分、朝食を取る。

9:58新生児室から連絡があり赤ちゃんをお迎えに行く。
ミルクの時間のため、看護師さんが母乳の出を見てくれる。
母乳の出は良いので今後は母乳を促進させるマッサージはやめて乳頭マッサージだけ頑張れば良いとのこと。

初の母乳量を図ると6gあった。
多いのか、少ないのかはわからないが少しでも飲めているようで良かった。

その後、ミルクもしっかり50ml飲み満足したのかぐっすり寝る。

11時から病院からのプレゼントとしてフェイシャルエステを受けるため、一旦赤ちゃんを預ける。
エステと昼食が終わってから赤ちゃんを迎えに来るように言われる。

10時50分頃からエステ開始。
軽いマッサージも受けて、妊娠してから行っていなかったのもあり気持ちよすぎて爆睡。最高に気持ちの良い1時間だった。

11時58分、お昼ごはん。
早く赤ちゃんを迎えに行きたくて、いつもより急いで食べる。

12時15分ごろ赤ちゃんお迎え。
10時にミルクをいっぱいのんだからかぐっすり寝ていた様子。

13時38分
役所に出生届を出しに行っていた夫から出生届をコピーするのを忘れてしまい、慌ててコピーしたいと伝えたものの受理したものは渡せないと言われてしまったと電話が来る。
泣き出した夫を慰めて、出生届のコピーなんて無くても、病院からメモリアルDVDがもらえることを伝えて、落ち着いてゆっくり病院に来るように伝える。

14時から明治さんから調乳指導のため赤ちゃんを預ける。
調乳指導後、そのまま外来へ会陰切開部の消毒&子宮の戻りチェック。子宮の戻り良好

14時40分頃
退院に向けての指導

14時48分
指導中に祖母が来てくれたため一旦中断。その後、夫も来てくれる。お話していて16時少し前辺りに看護師さんに呼ばれてナースステーション前で退院に向けての指導再開。

戻ると祖母が帰っていたため急いでミルク作りしようとするもウンチをしていたためおむつ替えをしようとしたら、緊急の帝王切開が入ったためこれから院長先生が赤ちゃんを診察するとのことで慌てて服のボタンを外して準備。
診察は問題なく、黄疸も明日もう一度検査はするが赤ちゃんも問題なく明日一緒に退院できるとのこと。
聴力検査・血液型の結果は明日もらえる。

その後、夫がおむつ替えをしてる間にミルク作り。

夫が夕飯を買いに外出。
結局、17時ごろ授乳。
母乳後10mlしかミルクを飲んでくれなかっため、ナースコールから相談すると赤ちゃんが満足しているなら問題ない。次からミルクを50mlから40mlに変更するように言われる。

夫がステーキとローストビーフの2つもお弁当を買ってきた笑
片方食べ終わる頃に実母が来てくれる。

17時30分頃
お祝い御膳&ケーキとぶどう&お祝いのお菓子をもらう。
夫がもう一つのお弁当を食べ始めたので、私も夕食開始。
母と夫にステーキをおすそ分けしながら食べたもののボリュームたっぷりだったため夫に半分以上食べてもらう。

18時20分頃
母帰宅。

夫と初めてのおつかいを見ながらゆっくりする。

19時ごろに授乳。
母乳後、ミルクを20mlしか飲まないが満足したようで爆睡。
初めてのおつかいを見ながら夜食のケーキとぶどうを夫と食べる。

20時夫が帰宅。
そのあとすぐに検温、血圧測定、子宮の戻り、母乳チェック。
母乳の出がかなり良いらしく22時の授乳時にどれくらい出ているか再度測るため看護師さんを呼ぶように言われる。
22時前にミルクを作ってから看護師さんを呼ぶ。
看護師さんと一緒にナースステーション前の測りで赤ちゃんの体重を測る。
2676g → 2694g ⇒ 18g
量は問題ないと褒められる。この調子なら帰宅したら完母でもいけると言われた。

眠れないため2時間以上夫と電話をする。
赤ちゃんは、その間に何回かグズるもののずっと抱っこしていたためすぐに泣き止む。

1時前にミルク。
その後かなりグズり結局ほぼ眠れず4時授乳。