出産レポ②

深夜0時前に就寝したが、1時頃に寝汗がひどく暑くて目が覚めたためエアコンを消す。
軽い生理痛と股の痛みがあり寝返りは打てない。

3時過ぎに重い生理痛、股の痛み、寒気で目が覚める。●ぼーっとしていると3時24分に地震。まだ出産実感が無いのか夫と愛犬は大丈夫なのか心配になる。そのあと、赤ちゃんも怖がっていないか心配になったが病院なので問題ないだろうと思うと同時に、出産中じゃなくてよかったと安堵。結構大きく感じたが、東京は震度2。

痛みがひどいので、3〜4時間開ければ飲んで良いと言われていた痛み止めと胃薬を服用して暖房をつけて就寝。

7時20分頃に寒くて目が覚める。
エアコンのリモコンを確認すると暖房ではなく除湿になっており、暖房に切り替える。
そのまま、ぼーっとしていると看護師さんが来て血圧測定、検温、子宮の戻り、出血量を確認される。●腹痛は産後2〜3日続くらしい。

お昼前に院長先生の検診後、シャワー許可が出れば午後からでもシャワーを浴びられると言われる

8時から朝食らしくそれまで寝てて良いと言われたが、昨日出産後に痛みと疲れで汗まみれになったのに洗顔していなかったため洗顔&歯ブラシ。

両腕の筋肉痛、腹痛、股(というか肛門辺り)の痛みがある。

部屋を片付け、バッグの中を整理したり、旦那に持ち帰ってもらう洗濯物をまとめたり、気が早いがシャワーに行く準備をしていると朝食の時間になったようで、朝食が運ばれてくる。

朝食後、トイレに行く。
9時頃、部屋の掃除に来てくれるゴミ回収、掃除機、トイレ掃除をしてもらう
やることがなくなり仮眠。

10時40分頃に看護師さんが来てくれて、入院中の説明を受ける。
その時、掛け布団カバーに血がついていることに気がついた看護師さんがカバーを交換してくれた。シーツ交換中にホコリが立つからと扉を開けていたところ光があたった扉に埃がついていたらしく、お掃除をしてくれる人をわざわざ呼んで掃除してくれた。
(昨日、点滴を外したあとに止血が足りなかったのか起き上がったときに滴り落ちるほど出血していまいその時の血だと思われる)

赤ちゃんは元気でミルクをたくさん飲んでいるとのこと。

今日も出産前に交代してしまった看護師さんたちが担当してくれたため旦那さんも喜んでるでしょ!と言われたので、分娩室前で待機しているときに号泣してしまい、産まれた瞬間は泣いていなかったと話したところ看護師さんから、旦那さん立ち会い出産の準備早かったもんね!と笑われる。

入院中は一人一台Ipadを貸してもらえるので、Ipadで入院中のスケジュールや沐浴の動画などを見れるとのこと。

11時30分頃に外来へ行き、消毒。
夕飯前にシャワー許可
昼食を取り、ベッドでゴロゴロしていると面会時間になり夫登場

夫と共に出産後初めて赤ちゃんに会いに行くことに。

全身痛くてなかなか前に進めず、夫に支えられながら新生児室へ向かう。

新生児室には我が子しかおらず(というか今入院してるのは私だけのよう)親バカながら、可愛いー!と二人ではしゃいでいると看護師さんが来てくれて短時間ならお部屋に連れて行っても良いと言ってもらえた。

本当なら今すぐにでも連れて行きたかったが、後ほど実母と車で2時間ほどのところに住む妹家族がわざわざ来てくれることになっていたので、せっかくなら出産まで数時間待ってくれた実母と遠方から来てくれる妹に抱っこしてもらいたいと思い、みんなが来てからでも良いか相談し許可していただけたので一旦、自室に戻ることに。

母たちを待っている間(1時間ほど)ずーっとソワソワして、もう連れてきちゃ駄目なのかな!?早く赤ちゃんに会いたいんだけど!と、一人で何回も新生児室へ赤ちゃんを見に行く夫。

1時間ほどして、面会の方が来たので赤ちゃん連れていきますね〜とナースコールから連絡していただける。

2時間ほど甥っ子兄弟が元気にはしゃぐ中、みんなに抱っこしてもらい、写真もいっぱい撮ってもらっていたが赤ちゃんは数回目を開けるくらいで、泣くこともなくぐっすり寝ていた。

私も新生児の時はかなり大人しい子だったらしく(しばらくすると夜泣きはないものの寝ない子になったらしいですが……)、遺伝かもねーなんて話をした。

その後、図書館で受験勉強をしていた弟も病院に寄ってくれて抱っこしてもらう。

実は分娩中、私の雄叫びを聞いていたのに生まれる20分前くらいから突然、雄叫びが聞こえなくなり、私か赤ちゃんに何かあったのでは!?と気が気ではなかったと言われたが、このとき看護師さんに声を出さないほうがもっといきめるわよ、と言われて声を出すのを我慢したと伝える。

母から実子以外で初めて産声を聞いた子だと嬉しそうに教えてもらえる。
弟は、出産って大変なんだね…と言ってくれて、気が早いが将来弟と結婚する子がいたら幸せになれるだろうなーなんて思ってしまッタ。

17時過ぎにナースコールでそろそろ赤ちゃんを新生児室へ連れてくるように言われる。

それをきっかけに母たちが帰宅。

私が産後初シャワーを堪能している間に、旦那は夕飯を買いに外出。

一緒に夕飯を食べて面会時間ギリギリまで旦那とテレビを見ながらおしゃべりしていました。
(主に我が子がこんなに可愛いとは思わなかったという親ばかトーク。それとテレビでやっていた家についていっていいですか?という番組のこと。2〜3年前に離婚して家族で暮らしていた一軒家にひとりで住んでいる男性のお話。ながら見だったので曖昧な部分もあるが、何も置いていないリビングや和室、空っぽの食器棚、キッチンの天板には空になった大きな焼酎やらお酒を割るのに使った紅茶の牛乳パックが散乱し、床には空になったお酒の缶が袋に入れられたまま2〜3個放置され、キッチン近くの部屋に置かれたコタツの上にはコンビニ弁当のゴミが置かれていた。仕事から帰るとその部屋でお酒を呑みながらスマホYou Tubeを見ているそう。2階の子供部屋?を寝室として使っていて子供の勉強机がここにあって、と話す男性を見て夫婦で切なくてみていられなくなる。もともと寝室だった部屋?には今は使われていないベッドが2つ。2 階にあったタンスの中に唯一残されていたのは、お子さんと遊んだヘリウムガス缶。これを見ると子どもたちと遊んだときのことを思い出すらしく……可哀想で見てられなかった)

腹痛やら会陰切開の傷、両腕の筋肉痛で動けない私の代わりと言わんばかりに夫が新生児室へ行き数分赤ちゃんを見ては満足そうに帰ってくるまた数分後に赤ちゃんが気になるから見に行ってくる!と言って新生児室に向かうを繰り返していた。

面会時間が終わり帰宅する夫を見送ってひとりベッドでゴロゴロ。

明日は、採血(貧血検査)、授乳・乳房マッサージ指導を受けた後、11時までにシャワーを済ませて、11〜13時の間〜22時まで母子同室で過ごせる予定。

帰宅して愛犬と戯れている夫と1時間ほどテレビ電話をしたあと、早く明日を迎えたかったので21時過ぎに就寝。